任せて、見守り、共に考え、
成長の場を築く

J.K.さんの顔写真

任せて、見守り、共に考え、
成長の場を築く

J.K. 2000年入社

管理部門 | 業務 マネージャー

経歴
2000年 入社 業務 配属
2006年 ITソリューション
2018年 業務

※ 社員の所属・役職は取材当時のものです。

入社を決めた理由

私が第一パンに入社を決めた理由は、食に対して強い興味があり、何よりも食べることが好きだからです。
特にパンは、日常生活に欠かせない存在で、そんなパンを通じて人々に笑顔を届けたいと考えました。

思い出すのは小さい頃、家族みんなで分けて食べた第一パンの「アップルリング」です。あの大きな「アップルリング」は、中に入っているリンゴの食感とおいしさが印象的で、家族みんなを幸せにしてくれました。

この思い出が、私が第一パンの商品に携わりたいと思えたきっかけです。

任せて見守り、共に成長する

Q.1

現在の仕事内容を教えてください。

主に売掛金と経費管理を通して部下の教育をしています。
請求から伝票回収・支払差異の確認・入金確認・不良金の有無の確認まで、一連のプロセスを部下に任せることで成長を促しています。
任せることは時に不安になりますが、あえて見守り、自分で解決できる力を身につけてもらうことを大切にしています。

ただトラブルが発生した際には、私も一緒に問題解決に取り組み、今後同じ問題が起きないように何が原因だったかを考え、改善策を部下と一緒に模索します。
また、質問があれば理解できるまで丁寧に教え、共に成長することを心がけています。

Q.2

仕事のやりがいを教えてください。

部下の成長をやりがいとして大切にしています。
毎月の請求処理から支払・入金確認といった定型的な作業が多いですが、ただ手順に従って業務をこなすだけでは、取引先のシステム変更や経費科目の見直しに対応できなくなる恐れがあります。だからこそ、自ら考え、柔軟に対応できる力が求められます。

業務部は工場業務・事務センター・受注センターと多岐にわたる業務を担っているため、部署ごとに異なるスキルや知識が必要です。また、異動もあるため、常に広い視野で取り組むことも必要となります。ただ手順を覚えるだけでは、変更があった時に柔軟に対応することが難しくなります。
そのため、目的と手順の本質を理解し、変化に対応できる力を身につけたとき、部下が一歩成長する瞬間に立ち会えることが、私にとって何より嬉しいことです。

風通しの良い環境が、成長への道を開く

Q.3

今後の目標を教えてください。

2023年10月にインボイス制度、2024年1月には電子帳簿保存法が制定されたことにより、電子化が進みました。
そのため、請求書・支払明細などをWEBサイトでアップロードやダウンロードをして電子ファイルで対応する企業が増加しました。

以前は主に紙でしたが、今では急速にデジタル化されています。
この変化に対応するため、私は部下と共にパソコンやエクセルなどの関数・プログラムの知識を深めて、ITリテラシーを向上させています。

時代に合わせたスキルを磨き、共に成長し続けてきたいと思います。

Q.4

第一パンはどんな会社ですか。

第一パンは風通しの良い会社だと思います。
普段は各自が黙々と業務に取り組んでいますが、週1回の定期打ち合わせでは、業務の方向性や課題をみんなで共有し、上司・部下の垣根なく話し合って解決しています。

チーム全員で協力し合える、チームワークが良い職場環境だと思います。

ある1日のスケジュール

9:00 出勤
9:30 メールチェックや業務連絡の確認
10:00 伝票確認・請求書送付・電話応対
11:00 会議
13:00 昼休憩
14:00 支払照合・入金処理・
不良金管理・電話応対
18:00 退勤

学生の皆さんへのメッセージ

業務部は覚えることはたくさんありますが、その分幅広い経験を積むことができます。
疑問や不安に思うことがあれば、遠慮なく相談してください。私たちの部署全員が一緒に考えて、全力でサポートします。